読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

10月1,2日 足尾 H-#263,264 , P-#133,134

いよいよ10月ですよ。

 

1日

雨予報。

まったく飛ぶつもりはなく、パラハーネスの調整とハングXC証取得に向けた項目の確認のためにショップへ向かった。

 

f:id:uneru-uneru-ponzu:20161006004332j:plain

ログすげえ大切。証拠ですからね。

あとは「半径15m以内の指定地ランディング【あと4回】」「傾斜地ランディング(ショップ横)【あと2回】」「60km/h以上かつ20秒以上の高速直線飛行【あと2回】」「バンク角45度で安定した同方向360度旋回3周【あと4回】」「翌端失速【あと3回】」を上手に何度かやればいい。年内取得が目標だ。

 

予想通り2時間ちょっとでやりたいことが全部終わる。

いつも通り律儀に9時前にはショップにいたので11時過ぎには暇になっていた。

ちょうどその辺りから雨が止み、山にかかる雲も薄くなってきていた。風も悪くなさそう。

暇だから外を見て、「飛べそうじゃね?」と見たままを素直に報告。

おーそうだなと何人かの同意の声も聞こえる。

ただみんな、自分も含めて飛ぶスイッチが入ってない。

マルちゃん弁当のから揚げ弁当をゆっくり食す。

 

食べ終わった。他の人の残りまで食べたので満腹だった。

そして暇になり、山を見た。

飛べそうだなぁ。

うん、飛べそうだ。

飛ぶか!項目やろうぜ!

ということで焚きつける。

 

板さん北のさん瑠璃のイントラも山に上がって不思議な感じ。

ハングの項目は翌端失速と高速直線飛行とショップ横ランディングをやった。

 

夜はわいわいする気分じゃなかったので一人で冷凍パスタを食べた。

 

 

2日。

一便で上がってささっとハングで項目埋めるぶっ飛び。

高速直線飛行(対地で100km/h出た)とショップ横。

 

次はパラで2本。

 

1本目はちょうど長いとタイさんと同じバスになったので一緒に飛ぼうと盛り上がった。

目指すは筑波、とりあえず猿公集合!そんな感じで準備した。

朝よりも条件は良くなったものの、渋くなる周期も早く、たまにものすごい強いリフトもあったりしてトリッキーな感じ。

雲底は1000mくらい。

タイさんはわからなかったが、長いとはそこそこ一緒に飛んだ。猿公までは抜きつ抜かれつ抜きつ、結局抜かれつ到着。そこで運命の分かれ目。

猿公についたところで風向きが北っぽくなった気がして、おれは猿公で粘ることにした。

フラワーパーク方面にはいい雲があったし実際そこで上げている機体もちらほら。

でもそこに突っ込む勇気がなかった・・・

猿公以北は雲もなく実際強いリフトはない。

上げきれず400m前後をうろつき、あきらめてランディング。

長いは南に突っ込んで結局筑波行ったらしい。悔しい。

 

2本目、渋いアーベントのなか山肌すれすれを、もはや木とハイタッチするレベルを飛んで粘った。ランディングばっちり。

 

次週は3連休だが全部バイトじゃ・・・