うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

初飛んでからのステップってどんなじゃろ?(転載)

以前部活のブログに書いた記事。

これ実はもうちょっと内容を深めて書こうとしていたんだけど、思うところがあって言葉を大幅に削ったって経緯があるんだよな。

深めたくなるかもしれないからこのブログにも転載しておく。

 

ーーーーーーー

 

初飛んでからのステップってどんなじゃろ?

そんなことを思って自分のこれまでを振り返ってみました。それだけの記事です。

 

 

0.講習開始!

 

初飛び目指して頑張るぞ。

  ・・・時は流れ・・・

初飛んだぞ。現実感なし!

 

 

1.ひとりで飛べるようになりたい

 

  1. 空中を感じてみる、景色を眺める

  ほえー。飛ぶってこんな感じなのかー。

  1. 高度処理とアプローチ

  高度感覚わっかんね。風向きに正対???

  1. 機体の操作に慣れる

  落ち着けばできるぜ。

  1. 自分で判断してみる(見極め)

  これが「迷い」か!自分だけの判断だと迷うこともあるぞ!

  1. 空の交通ルールを知る

  へー。空にも交通ルールがあるのかー。

 

ハングハーネスになったときは感動したー。

 

 

2.雲に触りたい

 

  1. 空気の乱れを感じる

  ふわっとしたら回す。ふわっとしたら回す?

  1. センタリングわかんねぇ

  ふわっとしたらちょっと待ってから回す??

  1. リフトの種類を知る

  サーマルとリッジとアーベント・・・

  1. 安全マージンとフライトパスを知る

  えっランディング届くのこれ・・・?あぁ届いた良かった余裕だった。

 

はじめて雲触ったときは感動したー。

 

 

3.空域を広げたい

 

  1. 風向きと地形でリフトを探す

  なるほどあの辺上がりそうだな。

  1. 条件を読む

  パラめっちゃ上がっとるやん、雲高いなー。あそこで上がんのか。

  1. フライトプランを立てる

  今日は晴れで南東風、夕方までに強まるとな・・・てことはサル壁で上げてから云々だな?

  1. 目指すは…山頂・サル公園・筑波山

  ほうほう、飛んじゃいけない場所があるのか。

 

はじめて筑波山行ったときは感動したー。

 

 

4.大会に出てみたい

5.他のエリアで飛んでみたい

 

競技っておもしろいなー。

はじめて他のエリア行ったときは感動したー。

他の地区の学生フライヤー、面白いやつばっかだー。

単純に旅行みたいで楽しいぞ。

 

 

6.パイロットになりたい

7.乗り換えたい

 

乗り換えたいと思ったのはもっと遠くに、もっと長くたくさん飛びたいと思ったから。

はじめて乗り換えたときは「ずるいなーこんな飛べるのずるいなー」って感動したー。

 

パイロットになりたかったのは大会で出たいクラスがあったから。(ツアーにも行きやすくなった)

P証とったときはここからまた始まる感じがしたなー。

 

いまの目標を漠然と表現すると、もっと自由に飛べるようになりたいなーって感じだろうか。

いつでもどこでもどこまでも、気負いなく飛べるようになりたいね。

 

 

ーーーーーーー

 

太字にした項目一つだけで記事が書けるくらいの内容があったんだ。

いつか書くかも。