読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

2月18,19日 足尾 H-#285 , P-#143~147

18日

曇り、あたたかい、北東から南東の風。
パラ学を意識してひたすらパラ。
2ヶ月ぶり?

#143 ぶっ飛び。きれいにTO、きれいにLD。
#144 トップから。ちょい粘る。もっと丁寧にセンタリングしてたらもっと飛べたなぁ。
#145 板さんがシングルサーフェイスのタンデム機の試乗をするので、そのパッセンジンャーになった。めっちゃ楽しかったが写真は微妙。立ち上がり軽かった~。
#146 (歩くのが嫌で)トップから。南風の被りでパラ前に上手く回り込めず、ロス。上げられず。LDアプローチも雑。
#147 メインから。TO頭上安定注意!ショップ横降ろした。

夜はガチのトレーニング。5km走ったり筋トレしたり。


19日

晴れ、まぁ暖かい、足尾周辺は弱風帯。朝は南西。
龍門オープンを意識してハング。
#285
午後から弱風帯が北にシフトして足尾は強風になる予報だったので、早めに1本のつもりだった。
一便で上がりダラダラ組む。
パラの2本目が出た10時半頃に西へテイクオフ。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170220163904p:plain

適当に上げて加波山へ。しかし強いサーマルは山際で、怖くて回せずトップアウトもできずLD方向へ。パラLD北東の回復ゾーンでやっぱり上がって700mくらい。そのあとちょっと西でもがくも、いまいちなので東へリターン。
パラ前で800mくらいから役場へ。リターンしたときに“リフトがはねる”場所を探るため。
役場直前でしっかり上がるリフトにヒット。1100mくらいまで上げてやっとどこかへ行く気になった。何にも考えず、八郷半周やってみるかと、竜神リベンジ。
シンクとリフトが激しい。視程は良く、富士山や太平洋も見える。装備がショボく寒さにやられる。最大1700mくらいまで上げたが、サーマルトップではない。
尾根の上はあまり高度を落とさず進める。
パープル過ぎた辺りから風が強くなってきた予感がしたのでショートカットして帰還を目指す。
やはり強まっていてLDはやや緊迫感があった。
アプローチは雑だったが安全にLD。
2時間17分。
課題は多かった。満足の中の不満足。

夜は杉兄さんに焼肉をご馳走になった。うまい。