読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

4月29,30日 足尾 P-#152~154

久々に飛べた。

29日
南風強め。パラ学以来パラで飛んでいないのでパラ欲高めの足尾。

#152

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170430230216p:plain

南 TO から。
ポットハーネスにすぐ足をいれてはいけない。走り足せなくなる。

ちょっと荒れてる空。300m~1200mをウロウロ。
風の変わり目で南西風になり、山頂付近で爆上がった。1500mまで。
板さんの無線で板敷行きを決意。風車辺りから難台山へ。
しかし難台山は南東風、山を越える前に下がりややピンチ。なんとか上げ足して板敷にLD。

板さんに回収してもらい、そのままドライブがてら高峰方面のクロカン回収に付き添い羽二重苺かって楽しく帰還。午後はだらだらした。


30日

#153
習慣からか5時に起床。ゆっくり朝の支度をしていたら朝飛びに誘われた。
車で上がって一本。
リフトまったくなく、きれいなぶっ飛びでメインからショップ横まで。L/Dは6。


#154

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170501054017p:plain

もっと南風強め。
南TOから出た。強風でも風下方向でぐりっと回してソアリングできた。成長を感じる。
900mまで上げるがいよいよ風が怪しいので降りるつもりで沖に進めたが、ほぼ真横に偏流飛行。
ときどきバックした。初バック。
ピッチングさせるとバックしてしまうので細かく修正すること。
これだけ南風が強いのでハングLDがよかったが、メインに届かせるのがやっと。
難度高めのLDだった。
アプローチのイメージが甘くて雑。最後に機体を先行させてしまい前コケ。TOと空中がよかっただけにションボリ。
風が強いときでもテンションを感じやすくするために少しだけ引く。

午後はグラハン。
ライザーコントロールの練習ができた。
初めてポットハーネスでグラハンした。クロスの状態はまぁいいんだけど、振り替えって前向いてからがイマイチ。胸が痛くなるしテンションもかけずらい感じがした。

楽しい。飛ぶの楽しい。