うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

うまみた(やりかたメモ)

競馬です。

ゴールデンウィークに北海道いってきたんですけど、そこで人生初競馬をやったんですね。

帯広のばんえい競馬です。

これがまぁ面白くて、競馬もいいなぁという気持ちがあったわけです。

だから今日みてきました、日本ダービーを。

府中にある東京競馬場は広くてきれいで人いっぱい。
いろんな人がいたけど、特に若い人が多い印象でした。


*****


ししょうに教えてもらいながら、私はこう馬券を買いました。


0.予算(失っていい額)を決める
トータル 5000 円まで。1レース 600 円を目安に買ってました。今回は 3500 円で6レース遊びました。


1.オッズを見る
事前の情報からやる高度な予想はできないので、単純に人気馬を洗い出します。


2.パドックで馬を見る
人気馬から見ていきます。ししょうによると下向いてる馬は落ち着いてていい感じだそうです。私は落ち着いてる馬を探します。


3.オッズと調子を見て三連複を考える
4.馬券の買い方を考える
基本手堅く買いました。


*****


ビギナーズセミナーの中級編、競馬新聞の読み方も習いました。競馬新聞にまで手を出したら時間が足りなくなるなぁという印象です。



当たる当たらないはもちろん楽しいですが、それより単純に馬かっこいい!です。

「5000円はらってかっこいい馬を見に行く(もしかしたらお金が返ってくるかも)」のが競馬…だと思うと楽しいです。

(闇っぽい様子もたまに見かけます。ギャンブルだから。)