うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

6月3,4日 足尾 H-#292 , P-#155

3日 ハング、西風つよめ

朝ゆっくり出発。13時過ぎに到着。
ピークはすぎててぶっ飛びの雰囲気。そしてぶっ飛んだ。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170604231416p:plain

LD、北東か北西かでコロコロ変わる。気がついたら西風アプローチしている機体を発見、西風アプローチに決定。結果ややフォローLD。草のびてて高度感ややずれる。でもまぁ悪くない。

終わってショップ帰ると祝われた。宿舎でも祝ってもらってハッピーな感じ。(ケーキすごい)
感慨深し。


4日 パラ、西風つよめ、でもコンバージェンス帯なのでほどほど。

午前勝負の予報。10時TO、11時LD。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170604231332p:plain

粘って上げられたけど、雲底までは上げきれなかった。

はじめは山際でセオリー通りに上げる。これが一番高かった。リターンするには足りない感じ。
途中ぬまりんがいい上げをしていたので緩やかに合流。追いかけた。

LD上、普段なら降りる高さだったが、ぬまりんがソーラーパネル上で上げてたのを見て、その根元に突っ込めた。丁寧に探って回して復活。
そこからは上げきれず山にも帰れずのたうちまわって終了。

でもまぁ西で足尾一番最初に上げられたので悪くないフライト。

これで割りと満足したのでなんとなくTOに上がったものの、強風になったのもあって飛ばずに降りた 。歩いて降りたので運動欲は満たされた。



本当はタンデムの練習したいなと思ってきた週末だったんだけど、調整がうまくいかず断念。
んまぁ次だね。