うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

7月2日 足尾 H-#296,297(HG-タンデム#2,3)

朝出だが今回は久しぶりに一便間に合う時間に到着。

南西の日。めっちゃ暑かった。

前日の疲れがあったのであまりやる気がせずだったが、同期がハングタンデムの練習をしてくれるというので飛べた。

#296
初飛び並みのドキドキがあった。組むときの手順を思い出しながら準備。
テイクオフは無難に。飛んだ瞬間のワクワクは想像以上。
持ち換えやらフットバーやらやると結構進んじゃう。パイロットは機体の操作に集中した方がよさそう。
わりと体がねじれた。
アプローチを相談できるのは新鮮。フレアで体が少し寝ていたために効きが悪くズシン。まぁ成功。

西飛びなのであまり余裕はなく、遊べなかった。だけどすごく楽しかった。


ランディングの灼熱でやられたので2時間休んでから。
テイクオフにハンモックが出来ていた。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170703072218j:plain

#297
一本目の反省を生かして飛ぶ決意。
テイクオフ、パッセンジャーとして足を合わせたつもりだったが動画で見ると後半バラバラに。まぁ仕方ないね。パッセンジャーの方が先に浮く感じ。パイロットはテイクオフ後半の加速が重要。
一本目よりもぎゅっとくっつくことを意識した。その方がひとつの重りになれて安定する。パッセンジャーは脇をしめてパイロットを挟む感じ。肘をつけると言ってもいいかも。
ランディングはまぁまぁいい感じにできたと思ったら「まだ遅い」。結構引かないとダメだね。

タンデム機は低速のコントロールが遅い。速ければ良くなるので意識する。


パッセンジャーとしては3本。はよパイロットになりたい。