うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

4か月たってみて / 続・ひとりだちはじめ

今日は代休なので、髪切って服買って喫茶店でモンブラン食べて映画を観るという休日を過ごしている。いいだろう。ハクソー・リッジ、めっちゃ良かった。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170724144136j:plain
あえて美味しそうな写真は載せない


とりあえず仕事が一段落して落ち着いた。
だからまた振り返る。4か月はあっという間だ。
1か月たってみて と比べてみよう。


>はじめの印象。職場のみなさんの質が高く、自分が成長できなきゃきっと来年はここに残ることができないと感じて向上心が高まった。プロフェッショナルになるぞ。


今の印象。当たり前だけど、職員ひとりひとりに思うところがあるみたい。でも基本はお客さんのため。自分なりのこだわりを見つけていきたい。最近ちょっと詰めが甘いところがあるから、もう一度気を張らなければ。


>仕事をいつ終えてもいいのでいつまでも残ってしまう。不安なんだもん。それぞれを5秒ずつ縮める工夫をたくさんしなきゃならんね。


19時すぎに職場を出るのが普通になってた。少しずつリズムはできてきた。


>仕事は楽しい。頭フル回転で常に処理能力の80%くらい使ってるけど。もう少し効率化できればより細やかにできるのになー。


リズムもできてきて、体力的にも頭にも余裕が少し生まれてきた。だけどまだまだ力不足。研究が足りない。


>休日はエネルギーをためたり調整したりの日になってる。体力があるのが自分のいいとこではあるけれど、毎日無茶よりの体力の使い方してるからしっかり回復させなきゃならん。
外での活動で一日に回復できる体力をほぼ使い果たしてしまうから、いまのところ自宅でできる活動はほぼない。それが課題だな。ふーむ。


生活に慣れて体力的には余裕ができた。ただ時間は相変わらずなので家では特にできることもない。空いた時間に何をするかが課題だ。



>ジムに行こうかと考え中。とりあえず資料請求した。


これは6月頭から実現した。今のところ1回90分を週2回のペースで通ってる。少し増量。
ただ8月は休会した。交通費が出ないから自分でやるのだ。


>お金について。家計簿をつけるようになった。アプリで手軽にできる。(中略)学生の時からわかっていたけど、やっぱあればあるだけ使いがちなので早めにお金は(貯金なりして)封印しなきゃいけない。


家計簿は習慣になり、細かくお金の出入りを把握できるようになった。貯金、娯楽費、食費の順に出費の割合が高い。そろそろ貯金を動かすことにも目を向けようと思う。



********



この夏の休みで一人暮らしに関する情報を具体的にしていくつもり。
だから、一人暮らしについて、お金の運用について、プログラミングについての3つが宿題ってわけだ。

来年のために、いま出来ることをやる!