うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

8月12~14日 お盆パラツアー P-#163~169

助教員 1 人、XC コンペティター 3 人、パイロット 6 人、ノービスパイロット 7 人、合計 17 人、車 5 台の大所帯で巡ったお盆のパラのツアー。


11日深夜、おれはパラザックを背負って新宿をさ迷った。紆余曲折あり全体と合流。浜名湖 SA で休憩して高塚へ。


12日 愛知県 高塚海岸

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170816143547j:plain

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170816143605j:plain

かなり蒸し暑かった。

#163 は肩慣らしの練習ぶっ飛び…のつもりが意外や弱いがリッジが取れる。南東風だったので東へ伸ばす。20分ほど飛んだころリッジが弱くなったため、降りた。

#164 はリッジが取りにくくなり、TO+20mくらいが限界。風向きはやや西っぽくなったので西に伸ばしたかったが、TO横の谷を渡れず断念。あまり動けないまま終了。

#165 は16時ごろにテイクオフ。風は適度に強まりリッジが取れ取れ。ほぼ真南、時折南西風だったのでお待ちかねの西方向に足を伸ばす。去年ほどではないがそこそこ行けたので満足。最後は海に出してローリングやピッチングなどの操作の練習をしておしまい。


13日 静岡県 浜名湖

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170816143626j:plain

浜名湖はTOが2か所ある。上の方が有料のモノラックを使って上る420mTO(2サーマル買う)、もう一つが300mTO。

#166 はモノラックに乗りたかったので420mTOから。めっちゃ滑るTOだった。
リフトは荒れてて春みたい。なのに雲底は900mくらい。あまり動けなかったが2時間近く飛べて満足。


14日 静岡県 浜名湖

曇り。ミニ大会をやった。タスクは、パイロン、デュレーション、運ターゲットの3つ。

#167
ぶっ飛ぶつもりで誰よりも早く300mTOから出た。出てすぐいきなりリフトに当たったので丁寧に回してトップアウト。
雲は山の稜線上を東西に発達している。赤白カレラの人と一緒に飛びながら雲の発達を見守りつつステイ。
赤白カレラの人が南東に突っ込み、すぐ帰ってきたのを見て、まだステイ。
雲が南東寄りに出来始めたのを見て東のお寺パイロンを取りに行く。
お寺取ってTO前へ直行し上げなおす。
デュレーションの時間を伸ばすために稜線上をうろうろ。
雲が無くなってきたので上げきったと同時に残りのパイロンを取りに行った。
対岸の一機があんまり下がっていなかったので行けると判断、自分も突っ込み、西尾根先のパイロン、対岸のパイロン、スクールを取ってランディング。
ちょーきもちー!

#168 はとてつもなく渋そう。TOで順番譲ったりしたがコンディションは良くならず。(むしろダメになった)
激渋極小サーマルに苦戦し、ランディング。

#169 はターゲットのために飛んだ。ランディングの順番を調整するために少し粘ってランディング。


ミニ大会は2位でした。#168 であと1分半粘れれば、もしくはターゲットを散らしていれば優勝できたんじゃが・・・!
でもコンペの人にハンデ付きでも勝てたのはすごく嬉しい。

楽しいツアーでした。