うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

8月18~20日 石垣島フライトツアー H-#306~309

石垣島で飛びたい!
そんな思いで同期が中心となってガガガーッとツアーを企画してくれた。

メンバーは11人。パラとハングと観光する人と3種類の人がいた。

 

17日深夜羽田発の飛行機で翌18日の朝那覇について乗り継ぎ、石垣島についた。


石垣島でお世話になったのは「うーまくぅ」というショップ。

飛んだ2日間とも明石パラワールドTOから。そこは南向きでちょうどいい斜度の出やすいTO。(放牧された牛の「落とし物」が所々あるのに注意)

おれはハーネスだけ持ち込んでレンタルしたファルコンで飛んだ。195と、1サイズ上の機体だったけれど楽しめた。

 

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170822223829j:plain


#306 は、はじめはリッジメインだったけど、徐々にサーマルも活発になった。リッジで北に足を伸ばしてみんなでプカプカ。時折来るリフトを引っかけて上げては海を目指す…そんな感じで景色をたっぷり楽しんだ。

とにかくとってもきれいだった!

ちょっと風向きが変わってリッジが弱くなってきたので南へ戻る機体が増えた。
じゃあおれももーどろ!と気楽に帰り始めたけれど、ありゃりゃ、ギリギリだった。
軽めで乗ってるのでちょい引き気味でスピードつけて最良滑空。弱いリフトをドルフィン飛行しながらなんとか帰還した。

 

#307 は風が弱くなってリッジが取れなくなった後に飛んだ。ぶっ飛び。


5年ぶりのファルコン、ちゃんと飛ばせられたのがちょっぴり感慨深かった。

 

 

 

19日

 

#308

1日目にたっぷり飛べたので2日目は昼くらいまでで飛びは終了させて、後半は海に行こう!っていう予定。

2日目も朝から飛べるコンディション。
1日目と比べるとより東っぽくてTOの風はサイド気味。
テイクオフは問題なくできるんだけど、何だか全体的に荒れている。単純なリッジではなく、所々でちっこいサーマルが暴れている感じ。
それでも北に行ってみたりTO前でふわふわしたりと、みんな思い思いに楽しんでいた。

で、ハングは組むのがきつすぎてこの1本でやめようって話で臨んだのだけれど。。。
ぶっ飛んだ!

 

#309

校長の雰囲気なのかファルコンの魔力なのか、猛暑で体力的にきつかったけどリフライトをしてしまった。

2本目は時間が経ってリフトも風も強くなった。
1日目で慣れたのもあって早々にたっきーと北を攻めた。
ただこのときは荒れてて気楽に飛ぶって感じではなかったのでちょっと力んでたかな。

北の山の端っこでたっきーと同高度、おれは雲を見てさらに北に攻め、たっきーは南の尾根筋に戻って別れた。
これが分かれ目で、スカったおれはさぁ大変。リフトがないと帰れない高度になってしまった。山肌ギリギリをリッジを伝って帰る必要があった。

全身全霊で集中し、自分のフライトパスと機体のポテンシャルを信じ、リフトがあることを祈りながら、“軽めで乗ってるのでちょい引き気味でスピードつけて最良滑空。弱いリフトをドルフィン飛行しながらなんとか帰還した。”
に加えて、1日目よりもシビアに飛んでしまった。
(さらに!実はハーネスのチャックが壊れていた!にも関わらず冷静に処理してセーフティにランディングしたのは流石といったところですね!反省!)

飛んだあとはうーまくぅを離れて米原海岸でシュノーケリング
最高。

 

 

20日

 

最終日は朝の飛行機で石垣島を出発して那覇へ。夜出発の飛行機まで那覇を観光した。
国際通りで海鮮を食べ、午後は首里城観光!


毎年なんかしらのツアーに行ってきたけど、今回の石垣島のツアーはトップクラスの、いやトップの楽しさだった。(どのツアーも楽しかったけれど!)
また行きたいな~!