うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

9月25日 足尾 H-#311

寝坊して到着は11時半ごろ。
予報に反してTOの風が悪いとかで、山上がったときにはまだ誰も出てないようだった。

組んでいるときにまた風が悪くなったがちょっと待ったら微風が前から。
弱めを意識してややノーズ下げぎみでしっかりテイクオフできた。

雲は多め。
他と比べると上がりそうな雲がパラ前にあったので行くとやはりあった。
トンビにも助けられてそのまま雲底1140mまで。
気持ちいい。

雲底が少し高く見えた筑波山方面を目指して飛ぶ。
しかし鉄塔越えてもウンともスンとも言わないので引き返す。
またパラ前で雲底まで上げて今度は燕鉄塔を目指す。

加波山でヒットしてまた雲底1200m。
ここらで旋回の左右差を確かめる。
左旋回入りやすく食い込みやすい。右旋回入りにくいがセンタリングは楽。
【左ロットを1つ下げて抵抗減らした。】

足尾山頂でリフライト勢をチェックしつつセンタリング。
リフトが弱くなってきてがんばっても+1なので1170mからグライド練習。
役場までは一応リフトを探りながら飛んだけど沖はすかすか。
役場650mでメインLDまでMAX90km/hのグライドして終了。

ランディングは真南2,3mだったけど無難に決まった。

テイクオフ、空中、ランディングどれもが決まって最高だった。