うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

10月1日 弾丸白馬五竜ツアー P-#170,171

白馬五竜に行ってきた。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20171002213905j:plain

f:id:uneru-uneru-ponzu:20171002214022j:plain

f:id:uneru-uneru-ponzu:20171002214110j:plain

f:id:uneru-uneru-ponzu:20171002214154j:plain

f:id:uneru-uneru-ponzu:20171002214241j:plain


足尾の倍の距離、高速使って4時間ちょっとの場所にある。
2本飛んで帰った。

TOは1500m、LDは750mで東向きのエリア。
南北に山が連なり、冬にはゲレンデになる尾根が東に何本か出ていて、そこがトリガーになる。
TOの正面3km先にも低い山があり、午後はそこの南西斜面がよく上がるらしい。谷の町も狙い目。
TOはゲレンデで、広くて出やすい。ゴンドラで上がる。
LDはTOから北東に2kmくらいの田んぼのなかにある。南西部分は林で囲まれているので風向きによっては降りにくそう。北東側の広い空域で高度処理するのがオススメ。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20171002215453j:plain

[ ]

#170 は練習ぶっ飛び。
東向きなので足尾と似ていて、10:30ごろからサーマルが活発になるらしい。
練習ぶっ飛びは9:00ごろだったのでサーマルが弱く穏やかだった。

#171 は11:00前に出た。南風が強まり荒れ気味。
山際で回すには怖い感じ。リッジっぽくジワジワ上げてなんとかトップアウト。地元の人を抜いて上げられたので結構満足。
混んできたので降りに向かう。ランディングは南風が強く、サーマルで強弱と向きが安定せずかなり難しかった。
最後は強烈な風にやられて垂直降下。ダウンウィンドレグで強いフォローになり対気速度が下がったためにコントロール性が悪くなった。
アプローチはもっと上手くできたはず。

コンディションもピークを過ぎたので帰ることにした。
帰りは高速を途中で降りて念願の道志みちを利用。

楽しかった。