うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

11月19日 足尾 H-#316

コンバージェンスの足尾マジックを期待して朝出。

2便で上がるも強風でダメ。降りてのんびりモード。

少しだらっとしてからパラのグラハンやりにショップ横へ。
風、緩急あって安定しない。さらにダラダラ。
11時すぎから強めで安定してきた。やっと機体を広げる。
30分ほどやるとコンバージェンスがずれた感じの強風襲来。グラハン終了。


強風時のパッキングを教えてもらった。
・まずしぼる。
・セールからたたむ。
エアインテークをのばしてそろえる。
・後縁側を中心から順にのばしながらたたむ。
・たためた片側には重りを乗せて開かないようにする。
・左右できたら後縁側を空気を抜きながら重ねてたたむ。
・後縁側をベルトで仮止めする。
エアインテークをきちんとそろえる。
・さらに空気を抜きながら前縁側まで折り重ねる。
・たたむ。
・仮止めしていたベルトを締め直す。(終了)


「パラのフロントコンテナ欲しいっす。おすすめありますか。」とカタログ見ていたら先輩のコンテナもらえることになった。嬉しい。

ついでにハーネスの調整までしてもらって最高です。

やったぜとほくほくしていたら風が落ちてきて山から飛べるらしいことになった。

ハングで西に1本ぶっ飛んだ。
ちょっと粘るもステイがいいとこ。
テイクオフはパシッと出られたし、フレアもスパッと決められたのでそれはよかった。
アプローチはベースレグが少し近くてファイナルの位置が理想からはずれてしまった。
ともかく穏やかな西飛びだった。

帰りにフラワーパークのイルミネーションみた。
バルーンこやぢさんと夜の泉のライトアップされた鯉の大群が印象的だった。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20171120073113j:plain