うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

5月21日 足尾 H-#291

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170522202702j:plain
サブローくん


あさ寝坊して6時に起きたのでリッチに高速足尾。
楽だし早いし最高ですね。

足尾はほどよく夏。
前日から続く好条件の予感。南風ベース、もやっとした感じで積雲は出ず。朝から上がりそうな雰囲気。

久しぶりのハングなので慎重に組む。
2時間以上飛ぶのが一番の目標。一応学生パイロットと一緒にタスクも組んだ。

つばめ 1km SSS ⇒ サル公 ⇒ 板敷LD ⇒ 国民宿舎
ESS ⇒ メインLD ゴールで 27km くらい。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20170522203522p:plain

https://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:uflyt2/21.5.2017/03:04

TOは南風で出にくかった。怪しい風では出ず、ブローをしっかり待ってTO。
最初の一上げは少し力んでいたが、意識して力を抜けた。
7,800m 付近のリフトがまとまらない感じで上げにくかった。それ以降はまとまってて上げやすかった。

ログもそうだし実感としてもだけど真っ直ぐ飛ばせてない。フラフラしてた。
レースのときみたいな集中ではなくて、リラックスした適当な気持ちで飛んでいたのも原因。にしてもフラフラ。


一応どこで何回上げるか考えてから飛んだのでいいリハビリフライトになった。
(バッシーくんの情報を鵜呑みにしてサーマルトップを 1700m として考えたフライトプランを書く。
まず流されながら上げきってスタート。サル公取ってパラ前まで帰ってくる。たぶんそれなりの高度なのでまた流されながら上げて板敷に近づく。上げきって板敷とってデコ山あるいはパラ前まで帰ってくる。それからちょっと上げてサル公あたりまで進んで、そこで上げきれたら筑波山まで行くし中途半端なら国民宿舎までにしてESSをとる。あとは適当に時間飛んでゴール……という計画。
板敷まではほぼ計画通り。板敷から足尾までで無駄にリフトに構ってしまったため時間ロス。CooTOあたりからにょろにょろ上げてたらバシュンさんと合流したのでバシュンさんの動きに合わせて筑波へ発射。その道中でロングと合流。国民宿舎とって駐車場のやや手前で引き返した。あとはテキトウ。)


タスクまわって知り合いにからんで2時間飛んでターンとかの基礎練習もしたので超満足してLDへ。
真南のLDだったので東西まよう。東アプローチだったが結局ややフォローLD。しかし対処できた。


LD後、機体の調整。
左旋回入りにくく右旋回食い込み気味のため、右のスプログ右回し一回(上げ)。

あぁ~
楽しいんじゃ~