うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

1月1日 足尾 初日の出フライト H-#324

丹那から帰ってきて足尾で年越し。

朝5時に起きて初日の出フライトの準備。
6時すぎにテイクオフ到着。
北っぽい風、テイクオフは北東正面。
え?東に出られるの?え?

あやしい。。。

日の出が近づくとテイクオフにいる人のテンションも高くなってきて騒がしい。
情緒を味わおうよ情緒を、などと思いながら黙々と風と景色を見続ける。

すると日の出目前にして風が弱くなってきている。

日の出待ってたら西になると思って、ランチャーで日の出を待つ。

日の出からはやっぱりフォローっぽい。
風的にはランチャーから出るしかないけどランチャーは凍っている。練習とシミュレーションを繰り返して行けると判断した。
凍ったランチャーをペンギン走りで出る。

誰もいない静かな雲海の上を、朝日に向かって飛ぶ。

最高でした。

50mくらいの高さに朝霧が溜まっていて、ファイナルターンのあたりでそれに突っ込み、視界がガラッと変わる。そして最後の直線ではランディングにいた鳥が鳴きながら驚いて逃げていく。
どこか現実離れしたフライトだった。

f:id:uneru-uneru-ponzu:20180120003745j:plain