うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

6月24,25日 足尾 P-#156,157

24日予報が悪く白馬行きを断念。足尾へ。 朝出、完全に電車で向かうのは初。旅情にあふれて楽しかった。 #156 南南東風、TOはメインから入ったり南に入ったりコロコロ変わる。 南風が押してるときにテイクオフ。立ち上げたら斜面に対して斜めになったが、落…

6月10,11日 足尾 H-#293~295

今週末はダメダメだ! リスクのある飛びしかしてない。 しまむらで買ったパンツはサイズを確認し忘れて小さいし! 10日 朝、やや寝坊。 10時過ぎに足尾着。人少ない。西にぶっ飛ぶつもりで来たが、組みあがるころにはなぜか東風に。 南風本流なので完全に回…

6月3,4日 足尾 H-#292 , P-#155

3日 ハング、西風つよめ朝ゆっくり出発。13時過ぎに到着。 ピークはすぎててぶっ飛びの雰囲気。そしてぶっ飛んだ。LD、北東か北西かでコロコロ変わる。気がついたら西風アプローチしている機体を発見、西風アプローチに決定。結果ややフォローLD。草のびてて…

うまみた(やりかたメモ)

競馬です。ゴールデンウィークに北海道いってきたんですけど、そこで人生初競馬をやったんですね。帯広のばんえい競馬です。これがまぁ面白くて、競馬もいいなぁという気持ちがあったわけです。だから今日みてきました、日本ダービーを。府中にある東京競馬…

5月21日 足尾 H-#291

サブローくん あさ寝坊して6時に起きたのでリッチに高速足尾。 楽だし早いし最高ですね。足尾はほどよく夏。 前日から続く好条件の予感。南風ベース、もやっとした感じで積雲は出ず。朝から上がりそうな雰囲気。久しぶりのハングなので慎重に組む。 2時間以…

5月14日 足尾

深夜というか早朝というか、3時に目が覚めたのでそのまま朝出。予報は北風から北東強風でよろしくないが、まぁハングなら飛べるだろう(飛ばせてくれ)の気持ちで出発。 東京駅を経由しないルートを最近は使っていて道も覚えてきた。休憩しても3時間半くらい…

1か月たってみて / 財布を買った

今日はゼミの後輩のジャズダンス見に行くぞー。(これかスナック亜美に行くか結構悩んだ) そんな今日は新生活1か月目。 出発まで時間があるので少し振り返る。 はじめの印象。職場のみなさんの質が高く、自分が成長できなきゃきっと来年はここに残ることが…

4月29,30日 足尾 P-#152~154

久々に飛べた。29日 南風強め。パラ学以来パラで飛んでいないのでパラ欲高めの足尾。#152南 TO から。 ポットハーネスにすぐ足をいれてはいけない。走り足せなくなる。ちょっと荒れてる空。300m~1200mをウロウロ。 風の変わり目で南西風になり、山頂付近で…

4月8日 有明そなエリア、4月15日 足尾

先週は有明のそなエリアで行われていたハングパラの体験会を覗きに行った。 知り合いとちょっと話して終わり。 昨日は爆風予報で行くの迷ったけれど、万が一飛べたら嫌だから足尾へ遊びに行った。 でもまぁ予報通り爆風。 イントラさんたちに近況報告したり…

ひとりだちはじめ

3年以内にはちゃんと身に付けていたい知識などのメモ。 正しい敬語とマナー 敬語、マナー、作法、タブー、伝統場面毎に知らなきゃまずい作法がある。場数を踏みつつその都度確実に身につけよう。 お金の知識と運用 貯蓄、税金、資産運用貯蓄 生活費の一年分…

3月25,26日 どじからす足尾山「帰ってこい!」大会 H-#290

先週のことがあったのもあるし、元々なぜかあまり乗り気ではなかったけれど、時間が確実にある今だからこそこういう機会は逃してはいけない気もしてとりあえずエントリーした2017 どじからす足尾山「帰ってこい!」大会、結果としては出てよかったと思う。 …

3月18日~20日 板.じKi.山.ス.pu.リ.ん.グふ.ラi.ト H-#288,289

3/18 day2 から参加。 #288 南西風かと思いきやTOの風は北西。すんごく出にくい。 あとでわかったがこれはKaば山のローターらしい。ローターが目の前までちょうど来ている状況だから当然辺りはシンク帯。トップ選手もぶっ飛びまくる。 たまに来る絶妙なタイ…

2月28日~3月3日 全日本パラグライダー学生選手権 in 足尾 P-#148~151(後編)

3月2日 Day3 キャンセル 昼過ぎから雨。北風ベースだったけど朝一本は飛べたと思う。 もし参加した選手が全員自分だったら「テイクオフで待たせてくれ」だの「集合時間を早めろ」だの言ってると思う。まぁ競技としてキャンセルになるのは状況的に仕様がない…

2月28日~3月3日 全日本パラグライダー学生選手権 in 足尾 P-#148~151(前編)

3 度目のパラ学でやっと Expert Class に出られた。去年ぎりぎり P 証が間に合わず、悔しい思いをしたので念願かなって嬉しい。 今回のターンポイントは以下の図の通り。一番遠いところでも TO から 6km くらい。 選手は 6 人。少ない。 地元は 3 人。同い年…

2月25日 足尾 H-#287

龍門から帰ってきてそのまま山上げ。疲れと寝不足で、やる気はあっても行動力がまったく働かず、ダラダラ。月例会のためにハングで上がったのに月例会にも参加せず、ダラダラ。条件よさそうなのに、ダラダラ。 14時すぎにテイクオフ。 ぶっ飛び!ありえん!…

とのやんの座学メモ@龍門オープン

龍門オープンで2回行われた座学のメモ。 前半は座学の一部、おれが「ほお」と思ったものだけ。 後半はハングハーネスについての座学で、ほぼすべての内容をメモした。 前半 ●風下旋回のリフトは見逃しやすい。風下の旋回なのに上がるのだから、それはいいリ…

2月21日~24日 龍門オープン H-#286

準備日の20日は強烈な風だったので飛ばずにだらだら。準備して、寝て、出発。 海老名の SA で初日はキャンセルの連絡が入る。一同しょんぼり。 大会初日の21日は強風のためキャンセル。 開会式、エリア説明後に座学。 座学の後は毎回恒例になっている和歌山…

2月18,19日 足尾 H-#285 , P-#143~147

18日曇り、あたたかい、北東から南東の風。 パラ学を意識してひたすらパラ。 2ヶ月ぶり?#143 ぶっ飛び。きれいにTO、きれいにLD。 #144 トップから。ちょい粘る。もっと丁寧にセンタリングしてたらもっと飛べたなぁ。 #145 板さんがシングルサーフェイスの…

わたしのりれき:ドラッグストアで働いていた

宿題として渡された本に「自分の仕事を形に残してみては?」というような提案があった。 徒然としていることもあり、書いてみることにした。 www.diamond.co.jp とりあえず書けそうなものをだらだらと。 まずは約 5 年働いたドラッグストアでのアルバイトに…

1月29日 足尾 H-#284

もろもろの目途がついて余裕ができたので、久しぶりに足尾へ行くことができた。 土曜はトライアスロン部のOB会があったので朝出。 8時半ごろ到着すると隣に学生バンも到着、ドライバーの fjp さんが降りてきた。 「…バイトカワンナイ?」 目の下にでっかいクマをこさ…

1月7日~9日 西富士ジャパンクラシック H-#282,283

ついにハングのポイント大会に出場した。 ずっと自分には手の届かない世界だと思っていたけれど、出るぞと決めて練習してからは案外近いものだと思えるようになった。 そして実際に参加できた。 ワクワクと緊張とが入り混じったような、なんだかごちゃごちゃ…

12月31日~1月3日 年越し足尾と西富士ツアー H-#280,281 , P-#142

年明けにある西富士ジャパンクラシックに向けて西富士で練習フライトをしたい! てなわけで 12 月 21 日あたりから本格的に計画を進めて、年明けから西富士ツアーに行ってきた。ついでに年越しを足尾で。 ここでは飛び中心で。 【準備日①】31日(土) ショップ…

2016年までの飛び

【ハング】 総フライト本数:279 本 総フライト時間:102 時間 19 分(平均 22.0 分/本) このうち T2 では 48 本 32 時間 45 分(平均 40.9 分/本) 1年目 38 本 4 時間 31 分(10月~3月) 2年目 71 本 18 時間 35 分(4月~3月) 3年目 74 本 34 時間 …

12月17,18日 足尾 H-#278,279

部活の連絡網から抜けた。やっと。 12月の忘年会が代交代のタイミングになっていて、そのとき何も言わずに抜けた。 建前では3月の卒業のときだと抜けるタイミングを逃しそうだからって言ってるけど、ほんとの理由は3つ。 ・流れてくる情報を見ると口を出し…

12月3日 足尾 H-#275~277

朝は死ぬほど寒かったけど、高気圧に覆われて動くと暑いくらいのよく晴れた1日だった。西富士JCに出たい!だから XC 証が欲しい! 「(項目はだいたい終わったので)あとは何をすればいいですか!?」 「じゃあ1本飛んでターゲット踏んでから関城行ってこ…

11月26,27日 十分一 ピンクカップ H-#272~274

ピンクカップはハングもパラも社会人も学生も、全部ごちゃ混ぜ誰でもオッケーな大会。 場所はパラ新人戦と同じ山形県は南陽市、十分一山。 足尾の選手が多かった。 初日はスタッフ(山上げドライバー)として参加。今までの自分のピンクカップ歴は散々なのに…

安全講習会までの宿題、というより自習

次の文章が送られてきた。 安全講習会までの宿題です。 ・長袖着用などの装備関連 ・パラシュートの使用方法 ・風向きによるコース取り ・各種ソアリングの要領 ・偏流や雲底付近での注意点 ・付近の地域ポイント名称 ・事前確認すべき気象情報 少なくとも一…

11月23日 足尾 H-#270,271

勤労感謝の日。予報では曇り北風強めな感じ。 朝起きて空見て「ああやっぱりな」と思ったんだけど、いざショップに行ってみるともしかしたら行けるかも?な雰囲気だった。 それでも午前中はやっぱり厳しそうだったので名人の誕生日を祝う手伝いを少しだけし…

11月19,20日 足尾 H-#268,269

金夜、シルフ部室で行われたピンクカップのスタッフ打ち合わせに参加。呼ばれてないけど一応スタッフだし現状把握をしたかったので参加した…というのは建前で、ほんとは某ラーメンを食べたかったから。だのに来店がラストオーダーの時間を1分過ぎてしまった…

11月5,6日 十分一 パラ新人戦(つきそいフリーフライト) P-#139~141

タイトルのとおり、山形県の十分一山で行われた学生のパラ新人戦につきそいで行ってフリーフライトをしてきた。 自分の使命は「選手の代わりに運転をし、日曜日の間に帰ること」だけだと思って臨んだ。ついでにパラで飛べたらいいなって気持ち。十分一をパラ…

初飛んでからのステップってどんなじゃろ?(転載)

以前部活のブログに書いた記事。 これ実はもうちょっと内容を深めて書こうとしていたんだけど、思うところがあって言葉を大幅に削ったって経緯があるんだよな。 深めたくなるかもしれないからこのブログにも転載しておく。 ーーーーーーー 初飛んでからのス…

10月23日 足尾 H-#265,266

土夜出。ずんどこの運転を後ろからちょっかいを出しつつ見る。久しぶりに中さんとしゃべった。 日曜。 風向きが悪いのでいつもよりは遅めに上がった。 なんだかハングは久しぶりな気分だった。 1本目。 HG - #265 こりゃあひどい。テイクオフも力がなく、な…

妊婦さんと電車とスマホの話

普段なら家にいない金曜日の夜、昨日は珍しく家にいたので、いつもは録画して見ている番組を観ようとテレビの前へ行った。いつもと違って何を観るかの選択ができる。勇者ヨシヒコかジョジョか迷う………で、ヨシヒコを観た。 もうやりたい放題だったね。笑った…

10月15,16日 三の倉 米こめカップ P-#135~138

福島県の三の倉で行われた米こめカップに行ってきた。 楽しかった。杉さん、タイさん、ナガイ、みーゆー、おれ、ばんちょー、うみの、ハイジ、カジキ、やまだ、つっきーの11人。2台でにぎやかに。ツアーはこれくらいの規模がちょうどよいね。 14日(金)出発前…

10月8,9,10日 足尾 ハング講習監督をして得た気づき

三連休にパラの大会があったから講習場バイトを頼まれた。 たっきもとーちかも先週先々週とバイトしてたから観念して快諾。 お客様、もとい後輩たちには悪いが天気が芳しくなかったことが幸いして、三連勤でもつらくなかった。 8日 終日雨で午前中のみバイト…

前日夜の過ごし方

足尾に何しに来てるの?どこに重きを置いてるの? 飛び、交流、気分転換、仕事……いろいろある。 人それぞれいろんな目的と心情があるから、基本的には行動を否定しないし止めもしない。 (共有スペースを使っているという配慮は必要だと思う。それに宿舎の外…

ツアーに必要な情報(ツアーリーダーの仕事)

ツアーリーダーって名前だと仰々しい感じがするね。本質は調整役。これらを一人でやる必要はない。①そのイベント(大会)に何人参加する(しそうな)のか集計。 →締切を設けて何度か尋ねると確実。 ②積載能力や MT/AT など条件に適した車の手配。 →できるだ…

10月1,2日 足尾 H-#263,264 , P-#133,134

いよいよ10月ですよ。 1日 雨予報。 まったく飛ぶつもりはなく、パラハーネスの調整とハングXC証取得に向けた項目の確認のためにショップへ向かった。 ログすげえ大切。証拠ですからね。 あとは「半径15m以内の指定地ランディング【あと4回】」「傾斜地ラン…

9月17日 足尾 H-#262 , P-#132

EJC前のナグと最後に飛べるチャンス。 そして久しぶりにたっき、とーちかとTOにそろった珍しい?日だった。 否応なしにテンションは上がり、みんなでタスク組んで飛ぼうと盛り上がる。 しかし空のコンディションは優れず、全員ぶっ飛び。悲しさただよう。 不…

9月10,11日 足尾 H-#261 , P-#128~131

下書きに入れてたらすっかり時間が経ってしまった。覚えてねぇ。 9日金曜夜出。珍しいことに板敷の面々の車に乗せてもらった。 楽しくおしゃべりしてたらあっという間に宿舎に到着、時刻は0時を少し過ぎたくらいだった。缶ビールを1本、ゆっくり飲んで眠る。…

9月3日 足尾 H-#260 , P-#127

朝出で足尾へ。3時半に起きてのそのそ準備して4時半に出発。 全部下道だと到着まで4時間かかる。 着いてみると予報に反して意外と良さそうな天気。でもまぁ不安定な予報、変な雲の形だったのでまずはハングで飛ぶことにした。台風と都合で参加できなかったハ…

思い出のフライト:初めてのクロスカントリー

もともと部活のブログを書いていた。作ったのは自分、続けてきたのも自分。でももうそこに書くのは違うかなと思っていた。それでも書くのは好きなので、こっそり Evernote に書くことがあった。最近友人のブログが活発なのに刺激を受けて、ついに自分のブロ…