うねり

ハンググライダーとパラグライダーで空を飛んで考えたこと

2016年までの飛び

【ハング】

総フライト本数:279 本

総フライト時間:102 時間 19 分(平均 22.0 分/本)

このうち T2 では 48 本 32 時間 45 分(平均 40.9 分/本)

1年目 38 本 4 時間 31 分(10月~3月)

2年目 71 本 18 時間 35 分(4月~3月)

3年目 74 本 34 時間 54 分(4月~3月)

4年目 27 本 7 時間 17 分(4月~3月)

5年目 34 本 13 時間 24 分(4月~3月)

6年目 35 本 23 時間 38 分(4月~12月)

 

【パラ】

総フライト本数:142 本

総フライト時間:44 時間 8 分(平均 18.6 分/本)

このうち Ufly では 119 本 40 時間 48 分(平均 20.2 分/本)

1年目 21 本 2 時間 54 分(ハングの4年目、6月~3月

2年目 89 本 28 時間 5 分(ハングの5年目、4月~3月)

3年目 32 本 13 時間 9 分(4月~12月)

 

 

ほほう。

合わせたら 421 本、146 時間 27 分(平均 20.9 分/本)ですか。

4年目で腐って5年目で爆発したのがよくわかる。6年目のいまは爆発の勢いは落ち着いてちょうどいいバランスで飛んでる。

T2 に乗り換えたくらい(5年目の10月)から爆発したしソアリングもやっとわかってきた感じ。パラも角なしもまだまだきちんと乗りこなせてないから飽きないですね~。

 

しっかしいまだにソアリング下手くそだなと思ってどうしてか考えてみた。

すると自分は特にテイクオフとフレアにこだわって飛んできたってことがわかった。自分は体の使い方に着目することが多くて、するとテイクオフやフレアの動作、飛んでいる最中の姿勢なんかに強い興味があるみたい。

天気のこととか自分のログの分析とか全然やってない。だから気象の読みもいまいちだしソアリングも適当にやっちゃってる。見習わなけりゃならんと常々思う。